トピックス

お知らせ

ごあいさつ

2019年10月

年長の育ち ~運動会のバルーン~

運動会はこどもたちが大きく成長する行事です。今年もおうちの方々とのふれあいや小学生、未就園児も楽しんでいただきました。こどもにとって安心できる園庭で、日常生活の積み上げを披露し、皆様に見守られ、応援されながら行う事ができたことを大変嬉しく思います。ご協力、ありがとうございました。

楽しみながらバルーンの練習を積み重ねるうちに、どうしたらもっと上手くいくだろう…こうしてみよう、ああしてみよう…と、こどもたちは何度も試行錯誤しました。次第に上手くいくようになり、「〈みんなで作り上げる〉〈力を合わせる〉ってすごい!!」と心と体で経験し、「幼稚園みんなの運動会だよね!」と自信に満ち溢れていました。競技中は強風にあおられ、どんなに力を合わせても思うように上手くいかず…でした。しかし、あきらめずに何度も、技を成功させようとする年長児の姿に胸が熱くなりました。

退場後には、精一杯やり遂げた達成感の表情とともに、「悔しい!!もう一回やりたい!上手くできたところを観せたかった!」と、多くの声が上がっていました。悔しいと思うくらい頑張り、それだけみんなの心が一つに強く・大きくなっていると実感した瞬間でした。

絵を描くのが得意な子もいれば苦手な子もいる、走るのが得意な子もいれば苦手な子もいる。みんなちがうけれど、自分の出せる力を出しながら、互いを認め合う心が大事だと取り組んできました。活動の経過の中で自分の気持ちを伝えたり、相手の思いを受け入れたり、折り合いをつけるなど、生涯にわたる人格形成の土台となる「心育て」を大切にしながら、幼児期を過ごせるように愛情を持って保育を進めていき、小学校入学へと繋げていきたいと思っています。

幼稚園で一番のお兄さんお姉さんのつるのこさん。年長児としての自覚を深めていきながら、今後の更なる活躍が楽しみです。

つるのこ組担任 下山 真澄

|2019年9月 巻頭言へ|

ページ上部へ戻る

入園お申し込みお問い合わせ
学校法人 鶴岡学園 北海道文教大学附属幼稚園
〒005-0849 札幌市南区石山 531番地 TEL:011-591-7512/FAX:011-596-7517