トピックス

お知らせ

ごあいさつ

2018年4月

楽しい幼稚園

冬のような気温の日もありますが、木々の緑も鮮やかさを増して、春の陽光が気持ち良い季節がもうそこまでやってきています。

一斉に咲く花のように希望いっぱいの幼稚園の新しい生活が始まります。今年は、19名の新しいお友達をお迎えしました。どの子にとっても、毎日が楽しい幼稚園でありたいと願っています。

在園の子ども達は、一つ上のクラスに替わることをとても楽しみにしていると共に、新しいお友達の入園を心待ちにしています。嬉しいことに、附属幼稚園の子ども達は、自分がすること、できることと同じように、他の子の気持ちを大事に考えています。毎日の生活の中で、一緒に行う様々な体験の中から、「どうすれば良いのか」を学び、気持ちを通じ合い、喜びを共有していきます。心が育っていきます。

楽しい幼稚園をと願っていても、いつもそのようにはいきません。悲しいこと、つらいこと、嫌なことも体験として大事な場面があります。気持ちを強くして取り組むときに、自分の中の葛藤と向き合います。人とのかかわりは、他人との葛藤です。多様なかかわりを基にした豊かな育ちには、予測できない体験もあるものです。幼児期に自分自身で「ぶつかる」体験を基にして、他人とかかわることの喜び、人を求めてやまない心、人間としての豊かさが育まれていきます。長い人生の基礎が築かれる幼児期の子どもたちを、ご家庭と共に大切に育んでいきたいと思います。

園長 小田 進一

|2018年3月 進級号巻頭言へ|

ページ上部へ戻る

入園お申し込みお問い合わせ
学校法人 鶴岡学園 北海道文教大学附属幼稚園
〒005-0849 札幌市南区石山 531番地 TEL:011-591-7512/FAX:011-596-7517