トピックス

お知らせ

ごあいさつ

2017年6月

一息つかせてあげましょう

なかなか気候が安定しませんが、日増しに過ごしやすくなって参りました。その日によっては、気温差が大きな日がありますので、体調の変化には気をつけたいものです。

さて、附属幼稚園の子どもたちは、大型連休後もとても元気です。入園、進級という変化の影響が出やすいこの時期ですが、私たち保育者が気抜けする程順調に園生活に馴染んでくれているようです。全国のどの幼稚園に行っても、4月5月の保育目標は「楽しい幼稚園」(新しい生活に慣れよう)です。幼児にとって、環境の影響は普通に考える以上に大きく、その変化への対応はとても大事なことなのです。

つるのこさんのがんばる姿が印象的です。年長になるということで意気揚々と進級したのですが、自分のことで手がいっぱいの子も多くいた4月でしたが、連休明けには、担任が特に促さなくても年少の子の様子をうかがい、必要な手助けをするようになってきました。昨年の年長さんの姿をしっかり記憶していて、「年長さんだから、○○するんだ。」と自分自身の思いを行動に表すことが出来ることは、とても大事なことです。反面、担任に甘えてくることもあるようです。『ガンバリの裏面』です。大きくなったのに恥ずかしいと言わずに、受け止めることが肝心です。弱みを見せたくない気持が育つ時期で、いつまでも甘えは続きません。次への飛躍のために、ここは、しっかり抱きしめてやりたいものです。ご家庭でも、お父様、お母様、何卒よろしくお願い致します。

園長 小田 進一

|2017年5月 巻頭言へ|

ページ上部へ戻る

入園お申し込みお問い合わせ
学校法人 鶴岡学園 北海道文教大学附属幼稚園
〒005-0849 札幌市南区石山 531番地 TEL:011-591-7512/FAX:011-596-7517