トピックス

お知らせ

ごあいさつ

2019年2月

大好き附属幼稚園!-その気概と想いを大切にして!!

季節は巡り、2019年の新春です。

3月には、年度の区切りを迎えます。それを境に、何かが変わるのです。こどもたちも私たちも。考えてみれば不思議です。謎を解くヒントは…。思うに、それぞれの進級や進学?!

なぜか、始業式を前後して 幼稚園が初々しく、且つ、華やいでくるのです。
はて、その背景はと考えてみますに、古典的な言葉がその回答を示唆しているように私は思うのです。『初心忘るべからず!!』 『はじめの一歩の大切さ!!』 『未知なるものへの期待感!!』如何でしょうか。

子どもは、宝です。家庭・学校・地域の。一人ひとりが大きな可能性を持っています。誰のものでもない個性を持っています。何かを作りだすパワーを持っています。私たちはそのことを信じます。だから、彼らの背中を押してあげたいし、手を差し伸べたいのです。

「大好き附属幼稚園!ときめき!かかわり!かがやき!」を根幹に据えた園の保育が、始まります。“遊び・学び・心・体”それぞれを鍛えることをベースに、活動の進化形・発展を目指します。私たち教職員、保護者、地域が、子どもたちの夢や願いをしっかりと受け止めなければなりません。この園にかよい、出会いのうれしさを感じることができる文教大学附属幼稚園でありたいのです。

皆さまと共に手を取り合って、保育・教育活動の充実-子どもたちの成長-を図ってまいります。どうぞ、昨年にも増して、皆様の温かいご支援ご協力と、お力添えをお願い申し上げます。

副園長 小林 勲

|2018年12月 巻頭言へ|

ページ上部へ戻る

入園お申し込みお問い合わせ
学校法人 鶴岡学園 北海道文教大学附属幼稚園
〒005-0849 札幌市南区石山 531番地 TEL:011-591-7512/FAX:011-596-7517